5S大会

みなさまこんにちは(*^^*)

今回は社内行事についてお話します…😲

 

先日弊社では 「 第17回 5S大会 」のプレゼンがありました!!

まず5Sについて、、

ローマ字の頭文字にⓈがつきます😒✐

①整理・・・要るものと要らないものに区別して要らないものを処分すること

整頓・・・要るものを使い易い場所にきちんと置くこと

③清掃・・・身の回りのものや職場をきれいに掃除をして、いつでも使えるようにすること

④清潔・・・整理・整頓・清掃を維持し、誰が見てもきれいでわかりやすい状態に保ち、きれいな状態を保とうという気持ちにさせること

⑤躾・・・職場のルールや規律を守り、習慣づけること

以上の5つの事より、5S活動と呼びます。

この活動を行うことで仕事内容を見直し、生産性があがり、より安全に作業ができます。

 

弊社では、年に1度大会があり1年間の活動成果をパワーポインントを用いて発表します。

持ち時間は1チーム5~7分間で、全12チームあります。

私たちのチームは、2番目に発表が回ってきてあまり緊張をしないうちに終わりました。

発表は、若手の将来有望な営業マンが担当してくれました👦✨

そのおかげもあって ? ? ?

 

🏆 第1位 最優秀賞 🏆 に輝きました💖✨✨

 

 

今回のテーマは、旧事務所内(現在は資料保管部屋)を徹底的に掃除をして、断捨離を行い、書類や備品が見やすく取り出しやすくしました。

またどのチームよりも活動時間が長く、常務や営業部の方も頑張っているからとお力添えいただき、

みなさんのおかげで優勝ができました😢💖

1位には食事券の賞金と副賞がたくさんもらえ、

岐阜県では有名な某🐴高級焼き肉店で打ち上げを行いました。

また次回もいい職場づくりができるようテーマを早々に決め、こつこつと進めていきたいと思います(^^)/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です